Category

口臭が発生する原因


口臭はやはり気になるものです。誰もが人と話すので一番気をつけたいところですよね。口臭がするとわかっても原因がわからなければ改善するにもどうしたら良いかわかりませんよね。口臭がする原因にもいくつかあるのです。

まず本当に口臭がする場合で、朝起きた時やお腹がすいている時、緊張している時などに口臭がする生理的口臭というのと、舌苔、プラーク、膿などによって起こる口臭と、蓄膿症や慢性扁桃炎、糖尿病、癌などで起こる口臭の病的口臭、あとは本人は口臭があると気にしているのですが実際は口臭がしないという仮性口臭症というのがあります。

また少し異例になるのですが、生理的口臭、病的口臭、仮性口臭症の治療では改善できない口臭というのは口臭恐怖症と言っています。これは心療内科や精神科などの協力が必要とされます。

いろいろと口臭がする原因をあげましたが自分はどの原因にあてはまるのかわかるでしょうか。よっぽど詳しい人でないと判断できないと思います。本当に口臭で悩んでいる人はまずは歯医者さんへ行ってみてはどうでしょうか。原因がわかるだけでも安心すると思います。

それかまずは、歯みがきなど自分でできることはしてみてそれでも改善されないようなら歯医者へ行ってみるというのも良いと思います。